SSブログ

上野中通商店街 [匁]

DSCN9843-2.jpg
『上野中通商店街(上屯)』
F30号
アクリル

水彩で描いた絵を布キャンバスに大きく描いています。
現在、アクリル絵の具で描いた段階ですが、街の賑やかさは
一番出ているのでは?!と思っています。


nice!(28)  コメント(18) 
共通テーマ:アート

nice! 28

コメント 18

たいちさん

私は、この商店街に行ったことありませんが、賑わいの雰囲気が充分表現されていますね。
by たいちさん (2018-04-10 14:26) 

mimimomo

こんにちは^^
そうです↑、わたくしも「わぁ~賑やかぁ~」っと思いましたよ^^
細かく看板(と言うのかな)の字など書かれていますね。
by mimimomo (2018-04-10 15:13) 

匁

たいちさん
早々にniceコメントありがとうございます。
この絵の正面は上野松坂屋です。阪急東通り商店街と阪急梅田店
に近い関係かと思います。タイガースが勝った時より
パンダシャンシャン誕生景気で賑わっています。

by (2018-04-10 18:45) 

匁

mimimomoさん
早々にniceコメントありがとう。
賑やかさ出ていますか?!嬉しいです。看板は実際の3倍そして通行人も3倍に描いたつもりでしたが、先日、桜まつりの時に行って見ると、これより混みあっていました。

by (2018-04-10 18:51) 

coco030705

こんばんは。
赤系統の色が効いていて、とても華やかな、活力のある絵ですね。すばらしいと思います。人々のざわめきが伝わってきます。
↑の匁さんのコメントの中に「阪急東通り商店街と阪急梅田店に近い」と書いておられるので、よくわかります!

by coco030705 (2018-04-10 21:37) 

Inatimy

遠くの方まで、たくさんの人がいる様子、すごいです。
距離に合わせて、人の大きさまで異なってて描くの大変そう^^;。
by Inatimy (2018-04-10 22:44) 

匁

cocoさん
niceコメントありがとう。
《人々のざわめき》ですか!!そうだといいんですが?
頑張ります。
この 上中 は元々は靴とバックの町だったらしいですが、
今ではその店は2割くらいで、外人観光客が圧倒的に多い歓楽街です。
匁の知る阪急東通り商店街も歓楽街でしたが今はどうですか?
by (2018-04-11 09:07) 

匁

Inatimyさん
niceコメントありがとう。
脚立に上らないと遠くまでは見えないのですが、この繁華街で
立てるわけにもいかないので、その辺りは想像で描きました。
by (2018-04-11 09:13) 

リュカ

赤が似合う町だなーって
作品見ていてしみじみ感じました。
賑やかな雰囲気すごく伝わります!
by リュカ (2018-04-11 16:19) 

匁

リュカさん
niceコメントありがとう。
これから、赤い路面は絵の具を重ねて、賑やかさをさらに盛り上げたいと思っています。
by (2018-04-12 08:41) 

mimimomo

こんにちは^^
トラ、単独一位になりましたね~このまま行けばいいけれど・・・
by mimimomo (2018-04-12 10:07) 

匁

mimimomoさん
コメントありがとう。

今日が問題です。一日天下にならければ嬉しいのですが?。


by (2018-04-12 17:50) 

カズノコ

あの賑やかな商店街を見事にとらえられましたね!複雑であればあるほど、描く意欲が湧くのではないですか。凄いです!
by カズノコ (2018-04-13 23:48) 

TaekoLovesParis

私もcocoさん同様、赤がにぎわいを示してると思いました。人物が大きく描かれているので、活気を感じさせます。動きのある人物に対し、四角形の建物と看板、その対照がよけいに活気を感じさせるのでしょうね。
by TaekoLovesParis (2018-04-14 08:15) 

匁

カズノコさん
miceコメントありがとうございます。
おっしゃる通りです。できるだけ、詳しく描いて
何とか、絵をまとめようと、工夫しています。

by (2018-04-14 19:34) 

匁

Taekoさん
niceコメントありがとう。
商店街を歩いて感じたまま描いています。
赤色の賑わい。大きな人物の活気。そして、人物と建物の対比による活気。
これから、仕上げる段階でこれらを失わないようにしたいと思います。

by (2018-04-14 19:44) 

岩崎ナギ

暮れて行く街の暮景でしょうか?
アーケードの下はそういう風に感じたのですが、
空が青いので、
自分の解釈は間違いだったかな?
とも思います。
もし暮景ならそらも夕焼けで良いかな?
と思いました。
by 岩崎ナギ (2018-04-17 20:31) 

匁


岩崎ナギさん
お忙しい所
niceコメントありがとうございます。
ズバリですね。最初に取材?に行った時は午前中だったんですよ。その後描いている内に、賑やかになるのは午後かな?よ思って
ご指摘の夕刻風に描きまました。その後、もう一度取材?に午後行きました。午前中とは全く違って人通りも多く、大変賑やかでした。
再点検します。。
by (2018-04-18 21:39) 

パンジースイセン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。