SSブログ

雷門 [匁]

DSCN8629 (2)-3.jpg
「雷門」(浅草文化観光センター8F展望スペースより)
F30号
油彩

浅草寺「雷門」を描きました?!。と言うより、作りました。が、正しいかもわかりません。
油彩の布キャンバスが 匁 の狭い部屋を占拠しています。キャンバスを増やさない工夫として、以前描いた絵の上に新しい絵を描くことです。

最近はF30号を描くことが多いので
下図 サイズが F50号 116.7×90.9cm
        F30号  90.9×72.7cm
ですので、F50号 の116.7→72.7に切断加工すれば F30号に変身します。
その計画で、出来上がったのが?、上の「雷門」です。
出来上がって見れば、この絵をジエッソ(下絵の具)等で上塗りして、絵を描くのはちよっと制作時の思い出も同時に消すような気がしてきました。


浅草.jpg
nice!(26)  コメント(20) 
共通テーマ:アート

nice! 26

コメント 20

coco030705

こんばんは。
これはすばらしい絵ですね。雷門の辺り一帯を俯瞰で描くとは、素敵な構図だと思います。私は浅草は2度ほど行って、有名な洋食屋さんで電気ブラン?を飲みましたよ。仲見世通りは好きなところです。
by coco030705 (2018-01-26 23:51) 

よしあき・ギャラリー

nice×5 です。
素晴らしい!
by よしあき・ギャラリー (2018-01-27 05:55) 

mimimomo

おはようございます^^
皆様と同じ言葉しか出ません。素晴らしいです!こう言う時言葉の貧困が嘆かれます。ただ素晴らしいでは言い足りないのですが・・・
by mimimomo (2018-01-27 07:07) 

カズノコ

おはようございます。
今回の出来、見事ですね!
メリハリがきいて、言うこと無しです。
by カズノコ (2018-01-27 08:38) 

匁

cocoさん
niceコメントありがとう。
2度も浅草に!
もし、また来られると時はこの(浅草文化観光センター8F展望スペースより)はお勧めです。皆、仲見世本堂の方に気が向いていて
空いています。
by (2018-01-27 09:02) 

匁

よしあきさん
niceコメントありがとう。
nice×5 も貰って恐縮です。
by (2018-01-27 09:04) 

匁

mimimomo さん
niceコメントありがとう。
50号で一度展覧会に出品しています。
30号で別の展覧会に出品する方法ですね。
その後に上塗りします。
by (2018-01-27 09:08) 

匁

カズノコさん
niceコメントありがとう。
実は「雷門」の下に描いている絵が有るんです。
ですから、今度この上に描くと3回目ですね。
古いキャンバスはnewのキャンバスより描きやすい
と言うこともあります。
by (2018-01-27 09:13) 

アールグレイ

上から見下ろした雷門の眺めも良いですね^^
この参道も昨年通りましたが
懐かしい気持ちで見せてもらっています。
やさしい気持ちになる色合いですね^^
by アールグレイ (2018-01-27 09:28) 

たいちさん

素晴らしい構図ですね。このような雷門を見たことがありません。
by たいちさん (2018-01-27 16:20) 

匁

アールグレイさん
niceコメントありがとう。
昨年来られたんですか?!。人人人で大変でしたでしょう。
外人観光客で、活気を取り戻したみたいです。

by (2018-01-28 08:42) 

匁

たいちさん
niceコメントありがとう。
雷門の反対側に在る観光会館に何度か通って描きました。
人はもっと混雑しています。そこで、朝の雷門 としました。

by (2018-01-28 08:47) 

馬爺

実際に上から見ている感じがひしひしと感じますね、行くと混雑しているので何時も躊躇して結局行かないで帰ります。
暖かくなってから行ってみたいと思います。
by 馬爺 (2018-01-28 11:33) 

Inatimy

見事な構図ですね、思わず、お〜、と画面の前で声をあげました^^。
人々の影もいい感じ。
by Inatimy (2018-01-29 18:10) 

匁

馬爺さん
niceコメントありがとう。
今は外国人観光客がこの辺りは多いので
朝の雷門
とでも言いますか!?
これから東京マラソンもこの前を右に折れます。その時は前で和太鼓の応援も有って大賑わいです。

by (2018-01-30 20:01) 

匁

Inatimyさん
niceコメントありがとう。
Inatimyさんの写真にはいつも感動させていただいています。
凄いですね。
by (2018-01-30 20:04) 

リュカ

浅草文化観光センターにはまだ入ったことがないのです。
こういう景色が見られるのですね~^^
上塗り。やっぱり描いた思い出も消えちゃいますよね。
ちょっと寂しい・・・
by リュカ (2018-02-01 10:49) 

匁

リュカさん
niceコメントありがとう。
今度の東京マラソンはこの展望スペースから見ていると
よくわかります。
思い出を残すか?部屋を広くするか?難しい問題です。
by (2018-02-01 20:28) 

岩崎ナギ

凄いじゃないですか!
色合い、構図、
とても良いです!
人をもっと増やされても良いのでは???
by 岩崎ナギ (2018-02-03 10:38) 

匁

岩崎ナギさん
niceコメントありがとう。
賑わいを描いていますが、どうしても人間は
少な目になります。朝から昼に移行したいですね。
by (2018-02-03 20:43) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。