SSブログ

蓼科と祭りと野菜 [匁]

DSCN6862 (2)-2.jpg

「蓼科高原-車山」
F4
水彩

こんにちは、急に涼しくなりました。猛暑より助かりますが、体調はいかがですか?。
先月、「蓼科高原」にバスツアーに行きました。

車山のロープウエイ、「ふくろうの杜」と人工の滝を日記風に描きました。
冬はスキー場になる地域です。



DSCN6857-2.jpg
「提灯祭り」
F6
水彩

埼玉県久喜市の「提灯祭り」を描きました。
駅前に8基の山車が集まり、ぶつかり優美さを競います。



DSCN6852-2.jpg
「ゴーヤ」
F4
水彩
          重さ 長さ 太さ
自家生は      上の1個  210g×170㎝×60㎝
近所から貰った物  下前   265g×175㎝×65㎝
          下後ろ  288g×180㎝×75㎝ 

先日、スーパーで販売しているゴーヤを見ましたら
これよりスマートでした。どちらかと言うと、キュウリに近かったです。
こんな、ズングリむっくりだと売れないのか?


nice!(32)  コメント(18) 
共通テーマ:アート

nice! 32

コメント 18

mimimomo

こんばんは^^
車山、素敵です(^-^ 
提灯祭りって見たことないですが、こう言うのが練り歩くのでしょ?迫力あるでしょうね~
ゴーヤが美味しそうですよ。ずんぐりむっくりの方が食べでがありそうで良いですよね。キューリのように細くっちゃなんだか美味しくなさそうですもの。
by mimimomo (2017-08-03 21:02) 

リュカ

一枚目の「蓼科高原-車山」
これ良いですね〜〜〜
わたしもリフトに乗ってこの景色楽しみたくなります!!
ゴーヤ、たしかにスーパーで売っているのはスマートなタイプかも。
ずんぐりむっくりのほうが、たべることころたくさんありそうな気もします(笑)
by リュカ (2017-08-03 22:24) 

たいちさん

グリーンと赤に色調を変えて、雰囲気を上手く表現されてますね。
確かに太ったゴーヤは、スーパーでは見かけませんね。
by たいちさん (2017-08-03 22:51) 

匁

mimimomoさん
早々にniceコメントありがとう。こちらのブログがトラブり返信遅れましてすみません。
最近は提灯祭り盛大ですよ。観光客は少ないですが、?
ゴーヤも自家製で栽培している物とスーパーで販売している物は種類が違うのかも?これだと、二人家族で食べきれないかも?
by (2017-08-04 17:17) 

匁

リュカさん
早々にniceコメントありがとう。こちらのブログがトラブり返信遅れましてすみません。
車山は冬はスキー場になるらしいです。景色も一変ですね。
スーパーでは見かけが良くないと、売れませんからね。

by (2017-08-04 17:21) 

匁

たいちさん
早々にniceコメントありがとう。こちらのブログがトラブり返信遅れましてすみません。
今回は子供の夏休み絵日記風に描いてみました。
大阪のスーパーにも細いゴ-ヤが並んでいますか?家族が少なくなっていますからそれで丁度いいんですね。
スイカも丸ごと一個は売れ行き激減らしいですヨ!。やっぱり、小玉のスイカがスーパーには並んでいます。

by (2017-08-04 17:30) 

coco030705

こんにちは。
蓼科高原、涼しそうで夏向きのきれいな絵ですね。私は先日高野山へ行きました。やはり涼しかったです。宿坊に泊まりました。
「提灯祭り」は明るい色彩でお祭りの喧騒が伝わってきて楽しい気持ちになります。
ゴーヤは細かく描いてあるので、特徴がよく出ていると思います。お料理はやはりゴーヤチャンプルーでしょうか。
by coco030705 (2017-08-05 13:06) 

アールグレイ

蓼科高原、さわやかな風を感じるような素敵な絵ですね。
提灯祭りも、色合いも鮮やかで賑わいが出ていますね^^
ゴーヤも立体感があり、みずみずしい新鮮さもあって、いいですね。
by アールグレイ (2017-08-05 20:42) 

匁

cocoさん
niceコメントありがとう。
高野山は昔昔、南海電車で随分時間を掛けて行ったことを覚えています。お寺が随分あり、森の中だったような気がします。
こちら蓼科はスキー場で遠望はいいですよ。
「蓼科高原-車山」と「提灯祭り」はUPしたもののちょっと気に入らないので、現在修正中です。
それから、前に描いた 築地場外市場 火事になったそうです。
匁の描いた場所が燃えてしまったらしいです。呆然。
by (2017-08-05 21:05) 

匁

アールグレイ さん
niceコメントありがとう。
「蓼科高原-車山」と「提灯祭り」はUPしたものの、
気に入らないので、現在修正中です。
ゴーヤは採りたてですから、実物の新鮮さは負けません。
絵の方もそうだといいんですが?!


by (2017-08-05 21:11) 

TaekoLovesParis

車山、スキーに行ったこともあるし、夏にドライブで行ったこともあります。この形の斜面だから、滑りやすいんですよ。
ゴーヤは緑のグラデーションが爽やかで綺麗ですね。他に色が入らない、緑系だけっていうのは、清くていいです。

築地場外の火事、匁さんが描いた所だったんですか!
火事は残念ですが、いい記念になりましたね。絵の上で、お店を出させていただいた匁さんのお友達にとっても、ね。
by TaekoLovesParis (2017-08-06 17:08) 

匁

Taekoさん
川内選手応援ありがとう。
もう一息で8位入賞でしたね。できれば、また、頑張って欲しいです。
この車山スキー場は上級コースでは?斜面も急だし、風も強いのでは?
冬の雪景色はまた一段と静かで美しいでしょうね。想像します。
ゴーヤ、今度は彩加われば(我が家で収穫できれば)嬉しいです。
「いい記念になりました」恐縮です。もっと素晴らしい絵ならいいんですが!?


by (2017-08-07 08:50) 

カズノコ

遅くなってごめんなさい。
今日は、一番暑い日とか?
三作品とも、中々見事ですね!
ゴーヤの存在感はイチ押しです。
5日の日、東部ワールドスウェアに行ってきました。またまた、涼しい日に当たのんびり見てきました。久喜もご案内頂いたので、提灯祭りの輝きが絵から想像できます。前回から、作風がびしっとしてきたように思います。少し、気を入れてこられたかなと!

by カズノコ (2017-08-09 08:43) 

匁

カズノコさん
niceコメントありがとう。
台風さってまた暑い日が戻って来ました
「作風がびしっとしてきたように」!!!
直ぐに崩れますよ!気ままに描いていますから。
明日は高校野球 花咲徳栄高校 が対戦です。はなさき公園の隣に位置する高校です。

by (2017-08-09 09:38) 

岩崎ナギ

蓼科高原、構成が面白いです!
緑の色はやや単調な面もあります。
もう少し赤味のほの見える、
緑もあって良いかもしれません。

提灯まつり、
まだ完全には上手く行っていないですが、
面白い面、多々あります。
もう少し下の群衆の要素を、
大目に配分されても良いかも???
by 岩崎ナギ (2017-08-09 21:50) 

匁

岩崎ナギさん
niceコメントありがとうございます。
ご指摘に従い、現在、修正中です。
by (2017-08-13 15:15) 

初夏(はつか)

「提灯祭り」、美しいですねー^^
迫力ありそうっ。
いつか観に行ってみたいです。
by 初夏(はつか) (2017-08-15 13:21) 

匁

初夏さん
niceコメントありがとう。
現在、もっと迫力を有る絵にもう一度挑戦中です。
どうなりますか?
by (2017-08-16 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。