SSブログ

花と野菜 [匁]

暑中お見舞い申し上げます。
連日の猛暑です。いかがお過ごしですか?。
災害に遭われた方には申し訳ないですが、暑さにダウン寸前が正直なところです。

DSCN6844-2.jpg
「ユリ」
水彩 F4

現在はプールが開場したため公園の中には簡単には入れません。
少し前、その公園に咲いた百合をスケッチしました。
細かいところは我が家に帰ってから描くことになってしまいました。


DSCN6846-2.jpg
「メロンとキュウリとトマト」
水彩 F4

蓼科高原にバスツアーで行きました。
その時に おまけに 貰った高原野菜です。
通常のルートでは売り物にはならないよううです。
メロンに傷あり。キュウリに曲がりあり。それに小さ目のトマトです。
この方が絵になっていますか?。



DSCN6849-2.jpg
「うりと玉ねぎとジャガイモ」
水彩 f4

NHK朝ドラ ひよっこ の地元「茨城県高萩市」から
(テレビでは奧茨城村となっていますがこれは実在はしません。実際はこの高萩市でロケがなされたらしいです。)
茨城新聞に包んで送られてきました。そこで、四隅に新聞をコラージュしています。
nice!(29)  コメント(22) 
共通テーマ:アート

nice! 29

コメント 22

mimimomo

おはようございます^^
百合の花の絵が好きですよ^^
お野菜の絵も素敵ですが、好みはお花かな^^
by mimimomo (2017-07-22 06:15) 

TaekoLovesParis

毎日、暑いですね。
百合の花、緑の輪郭線と背景が百合に力強さを与えていていいですね。
暑いので、なよっとした花より、こういう見て爽やか、元気がでる絵がいいですね。
うりと玉ねぎとジャガイモ、新聞紙のコラージュ、引き締め効果があって、いいですねー!おしゃれな感じだし。
by TaekoLovesParis (2017-07-22 10:13) 

coco030705

こんにちは。
あぁ、きれいでさわやかな薄いピンクのユリの花をみて、心が涼やかになりました‼ 私はユリが好きです。立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花ってね。(私、百合みたいにほっそりとはしておりませんが……)少しぐらいキズがあってもメロン2個とはうらやましい❕
うりと玉ねぎとジャガイモの方はちょっと色が地味なお野菜ですが、新聞のコラージュのお蔭で目立ちますね。いい絵だと思います。


by coco030705 (2017-07-22 15:28) 

カズノコ

プールが開場になると、公園には簡単に入れないんですか。プールのための公園なら、それでもやむをえないでしょうが。
玉ねぎとウリとジャガイモの作品、新聞のコラージュもあって、一段と冴えていますね!
猛暑続きです。どうぞ、ご自愛のほどを!
by カズノコ (2017-07-23 00:09) 

匁

mimimomoさん
早々にniceコメントありがとう。
ユリは咲いている現場と持ち帰ってまた描いたので
2面から見ることができたのかも?
by (2017-07-23 08:30) 

匁

Taaekoさん
早々にniceコメントありがとう。
今日、こちらは曇っています。今にもザ~と来そうです。
涼しさを呼ぶ雨になるといいですね。
「公園にユリが咲いている」と聞いて行ったんですが、
現場では1時間くらいで残りは自宅で描きました。それが、却って大胆に描けて良かったのか?背景はメタセコイヤの大木なんです。
新聞紙は「引き締め効果があって、いいですねー!」良かったです。こちらでは汚いと言われて困っていました。

by (2017-07-23 08:46) 

匁

cocoさん
早々にniceコメントありがとう。「歩く姿は百合の花ってね。」ホントそんな感じですよ。風がふわーと来ると、花の大きさの割合に幹が細く、ゆら ゆらッと動いて。cocoさん思い浮かべましたよ!。
メロンもスーパーで売っているのに比較すると、2/3くらいの大きさですか?販売ルートに乗らない物も多くできるんですね。
新聞を描いた絵を見たことが有りますが、そこまではできないので。
by (2017-07-23 09:02) 

匁

カズノコさん
早々にniceコメントありがとう。
気軽に入れない。がいいのかな?駐車料820円払えば入れるんですが。
プール遊泳料は要りません。
コラージュは描くより簡単だと思ってやってみました。
とんでもない。この絵で一番時間が掛かりました。
3回目の貼り付けです。用紙の一部穴が明いてきたので終了としました。
こちらは雨降りだしました。涼しくなるといいですね。

by (2017-07-23 09:15) 

たいちさん

避暑のために、蓼科高原へバスツアーでしょうか?
絵から涼が伝わってきますね。
by たいちさん (2017-07-23 11:21) 

coco030705

匁さん、ありがとうございます。私、バラみたいなトゲはないのですが、残念ながら百合のように優雅でもございません。ただいまダイエット中です。(笑)

by coco030705 (2017-07-23 16:29) 

匁

たいちさん
niceコメントありがとう
涼が伝われば嬉しいです。
軽井沢の別荘に避暑に行ったついでに、その奥の蓼科高原にも行きました。
そんな風に描きたいのですが、実際には埼玉早朝出て、夕方7時には帰って来ましたヨ!。
冬季はスキー場になる地域です。
by (2017-07-23 19:56) 

匁

cocoさん
夏痩せと言いますが、夏は冷房の利いた部屋で飲んだり食べたり、匁は毎年、この季節に1㎏以上肥ります。
cocoさんの
ダイエットの成功をお祈りします。

by (2017-07-23 20:02) 

アールグレイ

ユリの花、涼し気な感じでいいですね^^
メロンやキュウリなどのお野菜も、みずみずしさが出ていて
良いですね。
by アールグレイ (2017-07-23 20:15) 

匁

アールグレイさん
niceコメントありがとう。
「涼し気な感じ」出ていますか。嬉しいです。
こちらは、ハウステンボスの沢山の百合と違い、公園のあちこちにポツンポツンと風に揺られて咲いています。
野菜は一般の流通に乗らない外れ品ですが、絵のモチーフには向いているのでは?
by (2017-07-24 08:49) 

リュカ

暑中お見舞い申し上げます^^
夏野菜&果物、美味しそうです!
見ていて涼みました。なにせ会社のエアコン壊れていて地獄なんです(笑)
by リュカ (2017-07-24 10:18) 

匁

リュカさん
niceコメントありがとう。
大変ですね、この暑さの中。
まだ、有れば持って行ったんですが?
お腹の中に入ってしましました!。

by (2017-07-24 20:18) 

mimimomo

おはようございます^^
昨夜から涼し過ぎです。この先地球はどうなるのでしょうね。
タイガースも元気ないし(-。-
by mimimomo (2017-07-27 09:40) 

匁

mimimomoさん
おはようございます。
今日からまた、暑くなりそうですね。
やっと一矢報いました。
「ウルトラの夏」のユニホームはいい感じなんですが?!
今日からほぼ1か月間、虎軍は 死のロード 、遠征試合です。
もともと、甲子園は高校野球のための球場なので、明け渡すことになります。この期間の戦い方いかんで、今シーズンの順位も決まりそうです。頑張って欲しいです。

by (2017-07-28 08:46) 

岩崎ナギ

「メロンとキュウリとトマト」生き生きしてて良いです!
新聞紙コラージュも面白いですね。
by 岩崎ナギ (2017-08-02 09:48) 

匁

岩崎ナギさん
お忙しい所、niceコメントありがとうございます。
バックがどうしても空白になるため、苦し紛れで
送られてきた新聞紙を貼り付けました。
by (2017-08-02 16:48) 

初夏(はつか)

初めまして。
niceなどなどありがとうございます。
「ユリ」、涼しげで素敵ですね^^
by 初夏(はつか) (2017-08-03 13:12) 

匁

初夏さん
niceコメントありがとう。
ユリ涼しそうですか?。良かったです。
素敵な初夏さんの記事がまだよく理解できていません。
しばらく通って前後がわかるようになったら
コメントもさせて頂きます。
よろしく
by (2017-08-03 16:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

公園を描く その2蓼科と祭りと野菜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。