SSブログ

鷲宮神社 御神木 [てんびん座]

埼玉県久喜市鷲宮神社の
「絵馬架け所」に在る御神木を描きました。
この神社は関東最古の神社と言われるだけあって、記念碑やお社が数多くあります。
画面の左から神楽殿、拝殿、本殿です。
最近ではアニメ(らきすた)で有名になりました。
現在も素晴らしい らきすたの絵馬 が掛かっています。

現在は 茅の輪潜り(ちのわくぐり) が設置されています。

DSCN8603 (2)-3.jpg

DSCN8547-2 (2).jpg


nice!(20)  コメント(10) 

nice! 20

コメント 10

coco030705

こんばんは。
きれいな木ですね。御神木ということは、何百年も生きている樹なんでしょうね。こういう木のそばに行くと、心が穏やかになるような気がします。木が気を発しているのでしょうね。
by coco030705 (2020-07-12 21:18) 

リュカ

色んな人の願いを受け止めてきたんだなーって感じる作品ですね。
ずっと見上げていたくなります。
by リュカ (2020-07-13 15:15) 

匁

cocoさんniceコメントありがとう。
参道(絵の左側)の横に有る「絵馬架け所」の中に在るので、御神木としました。
言われるような「何百年も生きている樹」は別に有ったような気がします。調べて、また描いてみます。この神社は源義経が北国遠征の時に立ち寄った記録が有ったり、頼朝からの書状が残されていたりします。

by (2020-07-13 16:57) 

匁

リュカさんniceコメントありがとう。
絵馬架け所には皆さん上手に描かれていて、感心します。
ネットを見ると、描いてくれる業者さんも有るらしいです。

by (2020-07-13 17:00) 

よしあき・ギャラリー

自由でのびやか
うらやましいです。
by よしあき・ギャラリー (2020-07-15 16:21) 

TaekoLovesParis

関東最古の神社なんですか。それはすごい。久喜は昔から栄えていたということですね。木の周りに白のぼかしが入ってるので、神々しい特別の木という感じがします。
by TaekoLovesParis (2020-07-15 22:18) 

匁

よしあきさん
niceコメントありがとう。
なかなか難しいですね。
これからもご指導よろしくお願いします。
by (2020-07-17 15:30) 

匁

Taekoさん
niceコメントありがとうございます。
ネットにも
社伝によれば、出雲族の草創に係わる関東最古の大社とされ、かつては「鷲宮大明神」、「浮島大明神」、「大酉元祖」とも称された。
と有ります。
古代にはこの付近まで、(東京)湾が入り込んでいたらしいですね。
それと、江戸時代は栗橋宿が置かれていたし。
今回描いた御神木は参道横で安全のために手入れされている?!
by (2020-07-18 15:42) 

たいちさん

立派な神木ですね。タイガースの好調維持を神頼みしています。
by たいちさん (2020-07-19 12:20) 

匁

たいちさんniceコメントありがとう。
ここの所の阪神の快進撃は神がかりですね。明日からの広島戦も頼みますヨ。youtyube放送も有ります様に!!
by (2020-07-20 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

うみちゃんあおくん花と蝶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。