SSブログ

妖怪「アマビエ」 [てんびん座]

妖怪「アマビエ」

疫病退散に御利益あることを願って妖怪「アマビエ」を描きました。
上 径120㎜×高さ190㎜
下 計130㎜×高さ260㎜

先の(4/12)日曜美術館で紹介された妖怪「アマビエ」を、ひょうたんを使って作成しました。
この妖怪「アマビエ」は横浜駅にも登場したらしいです。
ネットで「アマビエの画像」で検索すると今日現在、何と 1,030万件 と出ています。
PCR検査はできない、ワクチンなし、の状況では江戸時代と同じように、疫病退散を願って妖怪「アマビエ」を門前に掲げるしか無いのか??????!!!!!!!!!!!

DSCN8130-3.jpg

DSCN8135.jpg

DSCN8140-2.jpg

DSCN8144-3.jpg

頼むぞ!! 妖怪「アマビエ」

ガンバレ!!妖怪「アマビエ」

nice!(23)  コメント(14) 
共通テーマ:アート

nice! 23

コメント 14

リュカ

おおお!素敵だ〜〜〜
やっぱり匁さんとひょうたんは、しっくりきます(笑)
家に飾りたい^^
by リュカ (2020-04-29 12:03) 

たいちさん

タイムリーな作品ですね。新型コロナの終息を祈っています。
by たいちさん (2020-04-29 13:14) 

coco030705

私も日曜美術館を観ました。アマビエさん、ぜひ匁さんの作品をお玄関にはっておきたいのですが、お借りしてよろしいでしょうか。
by coco030705 (2020-04-29 13:36) 

mimimomo

こんばんは^^
アマビエって知らないです(-。-メ
疫病にご利益のある妖怪なんですか?(@@ 
早く退治されると良いですね。
by mimimomo (2020-04-29 17:44) 

匁

リュカさん
niceコメントありがとう。
魔除けになりそうですか?!
by (2020-04-29 20:42) 

匁

たいちさんniceコメントありがとう。
新型コロナウイルスが退散してくれることを祈っています。
by (2020-04-29 20:44) 

匁

cocoさんniceコメントありがとう。
どうぞ新型コロナウイルスが侵入しないように置いてくださ〜いね!。御利益が御座います様に。
by (2020-04-29 20:48) 

匁

mimimomoさんniceコメントありがとう。
「アマビエ」って日曜美術館で匁も知りました。
江戸時代からこれを門扉に貼っておくと、疫病が退散すると言い伝えが有る御利益が期待できる?妖怪だそうです。新型コロナウイルスが早く退散するといいですね。厚生労働省の新型コロナ啓発(けいはつ)のアイコンにもなっているそうです。
by (2020-04-29 21:04) 

coco030705

匁さん、ありがとうございます。早速印刷して、玄関に置かせていただきます。 ココより
by coco030705 (2020-04-29 22:39) 

TaekoLovesParis

私も「日曜美術館」で見て、こういう習慣があったのねと思っていたら、JR山手線の某駅、階段の所に「アマビエ」の絵看板がありました。匁さん、早速、制作ですね。上の子は愛嬌がある顔。足が見えてるのがかわいいです。紐で髪の毛、いいアイディアですね。
by TaekoLovesParis (2020-04-29 23:07) 

匁

çocoさんこちらこそ、よろしく。
新型コロナウイルスをシャットアウトできます様に。
by (2020-04-30 20:55) 

匁

Taekoさんniceコメントありがとう。
「家から出るな」の宣言で、JR山手線も随分遠ざかっています。田んぼの中を散歩するくらいです。Suicaの使い方も?不安になってきました。???。脚は3本らしいですが、妖怪と言うことでご勘弁を。

by (2020-04-30 21:07) 

よしあき・ギャラリー

面白いですね。
奇想天外です。^^v
by よしあき・ギャラリー (2020-05-04 05:44) 

匁

よしあきさんniceコメントありがとう。
手持ちの材料で作ったんですよ。
by (2020-05-04 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。