SSブログ

水田 [匁]

img142 水田600.jpg
「水 田」
F4 水彩

4月末~6月中旬まで、順次田圃の田植えが始まり、
こんな稲作の田園風景が有りました。農道を散歩すると、
白鷺があちらこちらに現れます。餌が捕れるのか?
雨蛙やメダカも農薬の影響か?!めっきり減りました。
以前は合唱していた、ひき蛙のウオーン、ウオーンの声はたまにしか聞こえません。
蛇も随分いなくなりました。今年はまだ出会っていません。

nice!(32)  コメント(14) 
共通テーマ:アート

nice! 32

コメント 14

よしあき・ギャラリー

乗ってますね ^^v
by よしあき・ギャラリー (2016-06-28 06:13) 

mimimomo

おはようございます^^
気持ちが良い緑色~やはり田圃って日本の原風景ですね~とても素晴らしいです。
by mimimomo (2016-06-28 07:12) 

匁

よしあきさん
niceコメントありがとう。
まだまだです。
by (2016-06-28 08:13) 

匁

mimimomoさん
niceコメントありがとう。
田圃の中の農道を通ると背伸びしたくなります。
田植えの形もちょっと前と変わりました。
以前は家族総出→夫婦で→今は田植え作業者一人で。
田植機械の発達改良の影響ですか?わかりませんが?。

by (2016-06-28 08:20) 

johncomeback

田んぼから聞こえるカエルの合唱は好きですが、
ヘビは大の苦手です(*´∇`*)
by johncomeback (2016-06-28 09:12) 

カズノコ

この水田、見事です!
みどりの色合いがいいのと、水に映っている
描写が素晴らしいです!これなら、カエルさんたち
大合唱してくれますよ!
by カズノコ (2016-06-28 11:04) 

たいちさん

都会では、このような田園風景が見られなくなりましたね。この絵を見ると、癒される気持ちがしますね。
by たいちさん (2016-06-28 16:18) 

匁

johnさん
今朝も散歩しましたが、田圃には白鷺が数羽いました。しかし、蛇も見かけず、蛙の声も聞けませんでした。雨が降りそうなので蛙の合唱が有っても良さそうなもんですが!?
by (2016-06-29 08:58) 

匁

カズノコさん
niceコメントありがとう。
ところが、見かけによらず、農薬が入っているので危険なんですよ!!。鯉とドジョウくらいは いそうです。
by (2016-06-29 09:02) 

匁

たいちさん
水田には農薬が散布されているので、実は危険です。
散歩中の柴犬がその水を飲んでひっくり返り、
動物病院へ直行したことが有ったそうです。
お気をつけください!!。
by (2016-06-29 09:05) 

リュカ

この場に立っている気分になりましたよ!
ひろーーーい!!
by リュカ (2016-06-29 10:02) 

匁

リュカさん
今朝も田圃の農道散歩してきました。
白鷺、鴉、雀、鳩、燕それに鴨に出会いました。
そして、ウオーンウオーンの鳴き声にも。

by (2016-06-30 08:18) 

coco030705

こんにちは。
すごく爽やかな印象の絵ですね。いい風景です。
でも今までいた生物がいなくなってしまうなんて、ちょっと怖い気もしますね。
友達の息子さんが野菜の流通の仕事を始めて、無農薬で合鴨農法のお米を扱っているので、今度注文してみようかと思っています。



by coco030705 (2016-07-11 13:31) 

匁

cocoさん
無農薬米を一度食べたら、美味しくて普通の
流通米は食べられなくなると思います?!。
ただ、匁には高くて手が届きません。

by (2016-07-11 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鹿沼さつきマラソン東京マラソン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。