SSブログ

公園のボート池, 若冲展混雑 [匁]

img137-2.jpg
「ボート池」

枝垂れ桜を午前中に描いた午後、雨も上がったので
ボート池とメタセコイヤを描きました。



DSCN8573 (2).JPG
そのボート池は連休中は大繁盛。その周りも
バーべキューをする人たちで大賑わいです。
焼肉の匂いも凄いです!。




若冲展)
5月2日(月)東京都美術館の若冲展を見に行きました。混雑していると聞いたので、
朝8時40分に到着。チケット購入に30分、それから外から並ぶこと1時間。
やっと入館しました。
中は大混雑。2重3重の観覧者。ほとんどが頭越しの鑑賞です。
それでも、群鶏図の細かい描写にはびっくり驚嘆です。
出たのは11時50分でした。
疲れました。

DSCN8601.JPG


5/4追記
Tigers原口選手1号ホームラン)
2週間前まで背番号124番の育成選手。推定年俸400万円。
帝京高校出身の24歳
その選手が大活躍
試合ユニホームが間に合わずコーチのユニホームを着て慌てて出場したとは
思えない大活躍。
いきなり起死回生の同点犠牲フライを打ったり。
今日はダメ押しの3点ホームラン。
怖いほどの活躍です。
捕手としてリードも上々、2塁盗塁を何度も刺すし、
全くの救世主です。

会社にもこんな人埋もれていませんか?。
勿体ないことです。
nice!(23)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

nice! 23

コメント 12

mimimomo

おはようございます^^
メタセコイアの緑が良いですね~♪
若冲展は何十万の人出だとか新聞に載っていました。
観るのも大変だったでしょうね^^
by mimimomo (2016-05-04 07:01) 

匁

mimimomoさん
いつも早々にniceコメントありがとうございます。
描いてから2週間くらい経っています。メタセコイアの葉も
随分繁ってきました。
若冲展は入るのも見るのも、おっしゃる通り大変でした。
まだ腰の調子が戻りません。弱注~!?。
by (2016-05-04 08:39) 

TaekoLovesParis

絵の方が、五月(四月)のさわやかさが伝わりますね。写真にはない空のグラデーション、水への光の反射で、空気を感じることができます。
若冲展、私は平日の夕方行ったので、10分待ち程度で入れましたが、中が混雑してました。朝は混むとききました。でも、一部屋まるまる使っての仏画3枚と皇室の動物植物画の展示は圧巻ですばらしかったですね。
by TaekoLovesParis (2016-05-04 11:26) 

匁

Taekoさん
待ち時間10分ですか!流石達人ですね。
そんなに早く入室できたら、腰痛にも悩むこと無かったです?。
釈迦三尊像の部屋は絵が大きいので
なんとか見れました。
いつも詳しく見て頂いてありがとう。
五月の風 届きましたか?
今日は風強すぎましたが、感じていただければ嬉しいです。
by (2016-05-04 20:17) 

たいちさん

今最も人気のある絵師・若冲展は、良かったでしょうね。私はNHKの特集番組を見ました。
原口捕手は、シンデレラボーイという見出しのスポーツ紙もあります。このまま大きく育って欲しいですね。
by たいちさん (2016-05-04 22:44) 

匁

たいちさん
若冲展は満員電車で見るアートのようでしたよ!。
若冲も最近、注目を集めるようになったんですよね。
シンデレラ絵師とでも言うんですかね?
NHKの番組 匁も見ましたよ。あれも、びっくりしましたね。
原口はあと怪我くらいかな?怖いのは?期待したいです。


by (2016-05-05 08:54) 

カズノコ

今日は、遠路はるばる拙い作品展に来て下さって
本当にありがとうございます。
コメント遅れてすみませんです。
それにしても、若冲人気大したもんですね!
早朝に出られて、午前中かかりっきり、待つ時間ばかり
が多くて、意を決しないと、とても見られませんですね!
頭が下がります!
六月の日本水彩画会展での再会を楽しみにしています。
by カズノコ (2016-05-07 18:47) 

匁

カズノコさん
おはようございます。
昨日は大変お世話になりました。
当番の仕事に差し支えたのではないですか?。
素晴らしい絵を」沢山見せていただいて
ありがとうございます。
ご指摘のブログ開いてみました。
by (2016-05-08 06:48) 

リュカ

若冲展お疲れ様でしたm(_ _)m
疲れるよねー!!!
でもやっぱり作品の前に立つと
圧倒されますよね。
by リュカ (2016-05-09 10:36) 

coco030705

こんばんは。
この淡い色調がすきです。お写真をみるとメタセコイヤってほんとにすくっと立っている樹なんですね。御池の白鳥のボート懐かしいです。昔乗ったことがあります。(もちろん大阪で)
若冲展、人気のほどがうかがえます。私はミホミュージアムで観たので、たくさんはありませんでしたが、とてもよかったと思います。色がすばらしいですね。


by coco030705 (2016-05-09 21:43) 

匁

リュカさん
リュカさんより早く行ったんですが
チケット未購入が失策でした
それで、多分1時間は余分に掛かったと思います。
反省!!。
by (2016-05-10 21:04) 

匁

cocoさん
ボートも連休中は大繁盛でしたよ。
白鳥、亀にアヒルかな?楽しい思い出ですね。
大阪では中之島公園?
若冲の絵は細かいですね。繊細な絵は
日本人の誇りのような気がします。


by (2016-05-10 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

-|公園を描く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。