SSブログ

土手の散歩道 [てんびん座]

暑中お見舞い申し上げます。
猛暑が続く毎日ですね。今日は午後から雷雨予報が出ています。涼しくなる〜!?。
こちら埼玉東部はまだ晴天ですね。
明日から、暑さもひと息との予報ですが?期待したいです。

前に、毎日の散歩コース「土手桜」を描きました。
そのシリーズ?!で「土手の風景(夕焼け 春)」 F6水彩
         「土手の風景(夕焼け 夏)」 F6水彩

DSCN8721 (2)-33.jpg

DSCN8723 (2)-33.jpg

を描きました。今は葦が繁って、ウシガエルの「ウオーン、ウオーン」の声も聞こえて来ます。
よろしく。

nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 19

コメント 6

リュカ

一枚目の空と川が素敵ですね〜
なんだか吸い込まれそう^^
二枚目のほとりを散歩してみたいです。
by リュカ (2020-08-23 09:14) 

匁

リュカさん 
niceコメントありがとう。
水面に写り込む夕日のスペースが有った方がいいですよね。
水深が浅くなっているので、ヨシが生えてしまいます。
でも、この川は利根川水系の国が管理する一級河川です。
桜の木の下は涼しい散歩道です。
by (2020-08-23 11:50) 

TaekoLovesParis

ヨシが背高く伸び繁っているようすが、緑の厚みからわかります。
私の友だちの家は、今は目黒区東が丘ですが、昔は、目黒区芳窪町と言い、葦が繁る窪地だったそうです。こんな場所だったのかしら。
by TaekoLovesParis (2020-08-24 16:59) 

匁

Taekoさんniceコメントありがとう。
この土手は今から20年くらい前にできました。高さ1.2mくらいですが雨が降る度の道路冠水が無くなりました。町名は「栄1丁目」と、どこにでも有る名前です。それまでは葦が原が絵の石段の右側にも広がっていたのだと思いますヨ。もともとは明治の頃に住民総出で掘られた水路です。今も、川で洗濯した場所が残っている所があります。
by (2020-08-25 10:25) 

coco030705

春と夏では緑の濃さも違うし、水辺に生えている草の多さも違いますね。大阪はまだまだ暑いです。なかなか涼しくなりません。この頃、ポカリスエットを飲んでいます。
by coco030705 (2020-09-06 22:01) 

匁

cocoさんniceコメントありがとう。
こちらもまだまだ暑いです、この台風で涼しくなればと祈っています。
今はこの河川敷は葦がもっとはびこっています。また、画いてみたいです。
by (2020-09-07 13:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

花と蝶(3)収穫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。