SSブログ

イチョウ並木 [匁]

DSCN7650 (2)-2.JPG
「イチョウ並木」
F4 水彩

今月初旬に加須はなさき公園のイチョウ並木をスケッチしました。
既に黄葉はかなり進んでいました。銀杏の匂いが辺り一面に漂っていました。
そんな中で描きましたから、このBLOGからも臭気が発散していませんか?(笑)
神宮外苑のイチョウ並木は先週がいちょう祭りとか報道されていましたから
それに比較すると2週間ほどこちらは気候が進んでいるようです。

絵の右奥に、夏の甲子園高校野球で全国制覇を果たした
花咲徳栄高校がイチョウの向こうに在ります。




DSCN7798-2_LI.jpg

先週、サークルで公園内掲示板の水彩画を冬バージョンに交換してきました。
(公園のプールエリアシャワー横に設置されています)


DSCN7799-2_LI.jpg


nice!(32)  コメント(28) 
共通テーマ:アート

nice! 32

コメント 28

ジル

イチョウ並木の黄葉一色ですね。素敵です^^

by ジル (2017-11-29 00:04) 

mimimomo

おはようございます^^
あぁ~見に行きたい公孫樹並木・・・綺麗だわ~ うちの近くの並木とは大違いだわ。
はなさき公園の掲示板、3点匁さんの作品があるのですね。
by mimimomo (2017-11-29 07:17) 

旅爺さん

秋のメインは紅葉ですがイチョウ並木の黄葉も実に綺麗ですね。
by 旅爺さん (2017-11-29 09:04) 

匁

ジルさん
早々にniceコメントありがとう。
黄葉です。メタセコイヤの紅葉は12月初旬です。
寒くなります。お気をつけ下さい。
by (2017-11-29 09:07) 

匁

mimimomoさん
niceコメントありがとう。
公孫樹並木と言うんですね。その時は銀杏拾いで、バケツ一杯拾っている人もいましたね。
3点出しました。イチョウ並木、森の散歩道そしてユリ です。

by (2017-11-29 09:23) 

匁

旅爺さん
niceコメントありがとう。
これから12月初旬には
メタセコイヤの大きな大木の並木が紅葉します。
その時は寒くて現場スケッチは無理ですが。

by (2017-11-29 09:29) 

coco030705

こんにちは。
はなさき公演はかなり広いところなのですね。イチョウの黄色がとてもきれいです。これから冬に向かっていくという雰囲気が感じられました。
銀杏は食べ物としては好きなんですが、あの匂いはちょっと……。
(^-^;

by coco030705 (2017-11-29 12:54) 

たいちさん

大阪のメインストリートの御堂筋の銀杏並木も美しいですよ。
黄色くなった銀杏並木は美しい景色ですね。
by たいちさん (2017-11-29 13:49) 

馬爺

銀杏の黄葉の道はまさにゴールドロードですね。
by 馬爺 (2017-11-29 16:08) 

匁

cocoさん
niceコメントありがとう。
このはなさき公園は海なし県埼玉に泳げる施設を!!
出来た県立のプールの有る公園です。
イチョウ並木を現場で描いていると出来栄えはともかく、気分は最高です。銀杏は踏みつけると、大変臭いので、踏まないように
歩くのがコツです。
by (2017-11-29 20:23) 

匁

たいちさん
niceコメントありがとう。
御堂筋 懐かしいです。
Tigersの優勝パレードが待ちどうしいです。
by (2017-11-29 20:26) 

匁

馬爺さん
niceコメントありがとう。
イチョウ並木道の落葉の広がる風景は綺麗ですよね。
ところが、最近は苦情が来るらしく、
直ぐ綺麗に履かれてしまいます。
by (2017-11-29 20:33) 

TaekoLovesParis

イチョウ並木の絵を見ると、秋も終わりがちかづいているなって思います。長く続いてみごとですね。だから、においが、、なんでしょうね。たくさんないと、においません。雄雌のどちらかが銀杏がなるんでしたね。
今日、国立新美術館に「日展」を見に行きました。匁さんが出品なさったときのことを思い出しましたよ。建物の中から、庭のイチョウの葉が風ではらはら舞っているのが見えました。
by TaekoLovesParis (2017-11-29 20:44) 

匁

Taekoさん
お忙しい所 niceコメントありがとう。
「日展」に行かれたんですか。匁がビギナーズラックで入選したのは二科展とアンパン展です。その時、見て頂いて・・・。
「日展」も搬入はできると思いますが、その後はちょっと???。
そうですね。イチョウ並木も最近は銀杏が臭いからと雄の木ばかり植えるらしいです。なんだか男子校みたいで寂しいですね。

by (2017-11-30 21:16) 

カズノコ

四季折々みんなで描いて飾れるって楽しいですね!
身近にイチョウの並木があって描くのにもってこいですね!
ただ、スケッチ日和はそんなにないですから、風邪にはくれぐれも気を付けて下さいね。
by カズノコ (2017-11-30 23:30) 

匁

カズノコさん
niceコメントありがとうございます。
当日は稀に見る暖かい日和で助かりました。
お互い、これからは屋外スケッチは要注意ですね。
by (2017-12-01 09:49) 

アールグレイ

イチョウ並木、黄色に色づいて
素敵な絵になりましたね^^
画面いっぱいから、明るさが伝わってきて、気持ちの良い絵ですね。
by アールグレイ (2017-12-01 11:12) 

匁

アールグレイさん
niceコメントありがとうございます。
イチョウ並木、
あれから、1か月経って黄色から幹と細い枝だけの筋になりました。
季節の変わるのも早いものですね。
by (2017-12-01 19:54) 

旅爺さん

紅葉も終わった後は黄色主体の絵が多くなりますね。
by 旅爺さん (2017-12-04 09:34) 

リュカ

今年はこういう紅葉を見てないので
作品で和みました^^
札幌はね、とっくに枯れ木になってました(笑)
by リュカ (2017-12-04 10:01) 

匁

旅爺さん
niceコメントありがとう。
何故か悲しくなりますね。明るいクリスマスツリーのように!?。

by (2017-12-04 20:40) 

匁

リュカさん
niceコメントありがとう。
お忙しくて紅葉を見れませんでしたか!。
こちらも葉っぱが散って道路は大変です。
by (2017-12-04 20:43) 

Inatimy

見事な黄葉ですね〜、キレイな並木。
ぬくもりのある色合いが、やわらかな雰囲気に仕上がってますね^^。
確かに、ギンナンのにおい、漂ってきそうです♪
by Inatimy (2017-12-06 19:41) 

旅爺さん

昔メタセコイヤを冬に見た時は木が枯れたと思ってました。
メタセコイヤは日本の木みたいな針葉樹じゃないんですね。
by 旅爺さん (2017-12-07 09:11) 

岩崎ナギ

この公園の所の展示ですね。
季節ごとに変わっていると、
見る楽しみがあります。
イチョウの黄色美しいです。
by 岩崎ナギ (2017-12-08 08:07) 

匁

Inatimy さん
niceコメントありがとうございます。
銀杏拾いに来ている人も多いです。
スケッチ写生の人は我々だけです?。
写真撮影はカップルや親子、それにペットの犬の撮影も多いです。

by (2017-12-08 09:03) 

匁

旅爺さん
niceコメントありがとう。
そろそろメタセコイヤが紅くなる季節ですね。
見て来ます。
本数は500本くらいですが、水路の両側に並んでいるので
壮観です。
by (2017-12-08 09:07) 

匁

岩崎ナギさん
niceコメントありがとうございます。
入口の側に掲示されています。
夏はプールに冬はマス釣りや貸し自転車に
多くの来場者が楽しんでいます。

by (2017-12-08 09:14) 

AKIBA 2 , 太陽美術展瓶とランプ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。